はじめに
会社で勤めている際に知っておいたほうがいいと思うこと、学んだことを書いていこうと思います。
いわゆる覚え書きというものです。
というのも、私は前に勤めていた会社で少々あり、心が折れてしまったからです。
雇用契約書や保険関係について、学んだことを書いていきたいと思います。
また、労働基準法について勉強したわけではなく、あくまで色々されたために調べたため、単語や語句に間違いがあると思いますが、大目に見て頂ければありがたいです。
前提
- 14年勤めていました。
- 勤めていた先は個人事業主で、小さい会社でした。雇用人数については後述します。
- 現在無職パラサイト。
今後書く予定のこと
etc...
また、今回学んだこととは無関係ですが、
- 500円と老人
- 職業訓練について思うこと
- 求職率や求人票について思うこと
- 再就職手当について
などについても書いていく予定です。
とにかく、無知は搾取される、ということを、退職で学びました。