はじめに

 会社で勤めている際に知っておいたほうがいいと思うこと、学んだことを書いていこうと思います。
 いわゆる覚え書きというものです。
 というのも、私は前に勤めていた会社で少々あり、心が折れてしまったからです。
 雇用契約書や保険関係について、学んだことを書いていきたいと思います。

 また、労働基準法について勉強したわけではなく、あくまで色々されたために調べたため、単語や語句に間違いがあると思いますが、大目に見て頂ければありがたいです。


前提

  • 14年勤めていました。
  • 勤めていた先は個人事業主で、小さい会社でした。雇用人数については後述します。
  • 現在無職パラサイト。


 今後書く予定のこと

  • 雇用保険などについて、いつ辞めれば得か?
  • 有給休暇
  • 労働相談所での相談内容
  • 社労士さんについて
  • 事業所が雇用保険を滞納していた
  • 離職したらどうするか
  • ボーナスと退職金について

etc...


また、今回学んだこととは無関係ですが、

  • 500円と老人
  • 職業訓練について思うこと
  • 求職率や求人票について思うこと
  • 再就職手当について

などについても書いていく予定です。


 とにかく、無知は搾取される、ということを、退職で学びました。