転職しました

別のブログをしーさーで書いているのですが、しーさーのあまりのやる気のなさに、はてなで書いてるこの記事をまるごと消して引っ越そうと思いもしたけど、やっぱりここで書いた記事は残しておいたほうがいいかも……と思い直し、またちまちま書いていこうと今…

有給休暇ねぇ。

私が以前勤めていた会社は、個人経営の小さい事業所だったこともあり、世間で言うところの労働基準法というものは「ナニソレ」といった存在でした。 有給休暇についても例に漏れず、社長自ら「有給休暇なんて無いよ! 取らせなくても法律違反じゃないよ! 有…

退職金共済について

「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!『自分の退職金だと思っていたものがいつのまにか会社の積立金になっていた』な…何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…」 実際状況を把握した時は本当に…

経緯

3月30日で退職。 4月後半になって給与明細が届く。前に勤めていた会社は20日締だったので、3月21日〜3月30日までの明細。時給換算の明細のほか、「歩合手当」に取消線が引かれ、「退職金」と書いてあり、¥20,000とあった 14年勤めていて退職金¥20,000なん…

様々な書類について

勤めている際・勤め始める前等、様々な書類を会社から渡されます。 会社から渡された書類はすべて取っておいたほうがいいです。 求人票 一応、雇用保険など加入しているかしていないかが書かれています。また、給与や労働日数・時間などについても書かれてい…

退職金について

1.退職金の積み立て 2009年7月より、商工会議所とアクサ生命とが提携している退職金共済(たぶんこれ)を使っていた様子。 会長から実際にそのような話を聞いた アクサ生命の担当者とも話が通じた(詳細は後述)ので、「あなたが以前勤めていた会社は、商工会…

はじめに

会社で勤めている際に知っておいたほうがいいと思うこと、学んだことを書いていこうと思います。 いわゆる覚え書きというものです。 というのも、私は前に勤めていた会社で少々あり、心が折れてしまったからです。 雇用契約書や保険関係について、学んだこと…